スポンサードリンク
チューリッヒ保険の自動車保険

【ペッツベストのペット医療保険】
医療費用の80%を保障!
(免責金額を除く)

2017年01月15日

介護保険 改正

介護保険法の改正案が作成されたそうです。

それによると改正が実施されるのは
2018年8月から。

変更点としては
介護保険サービスの自己負担が2割から3割負担になる人がいる。
対象になるのは
単身で、年金収入のみの場合 年間344万円以上の収入がある人。
夫婦なら、年金収入のみの場合、年間463万円以上収入がある人。

高齢者が長期入院する
療養病床は17年度末に廃止され、6年間の経過措置が設けられること
新しい施設の名前はまだ仮称の段階だけど
介護医療院になる。

ということのようですが
こうやって負担が増えていく状況を見ていると
自分の老後は一体いくら資金が必要なのか?
なかなかシビアですね(;´・ω・)

posted by 眠眠 at 21:04| Comment(0) | 介護保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

地震保険 値上げ

2017年1月1日より
地震保険が平均5.1%値上げされるそうです。

政府が発表する
地震予測で
首都圏直下地震の発生リスクなどが引き上げられたことが
その要因だそうです。

先日も茨城県で地震が起きたところだし
値上がりしたとしても
やっぱり入っておいた方がいいのかも。。。


posted by 眠眠 at 23:59| Comment(0) | 地震保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

社会保険 適用拡大

2016年10月から
社会保険料の適用が拡大されることになるそうです。

新しい基準だと
106万円が壁になるそうで
以下の要件すべてを満たす人が該当するのだとか。

1.厚生年金保険に入っている従業員が501人以上いる会社に勤めている
2.1週間の労働時間が20時間以上である
3.給料が月8万8,000円以上(年間106万円以上)である
4.1年以上働くと見込まれていること
5.学生ではないこと

で、実際にどう違うのか?

103万円超〜106万円未満の場合… 所得税の支払い
106万円以上〜141万円未満の場合…所得税と社会保険料の支払い

ということになるようです。

短期目線で見ると収入が減ることになりますが
長期的目線で見ると
将来もらう年金が増えるということで…
長生きすると得をすることになるのかな…。

5つの要件すべてを満たす人は
大体25万人くらいだそうです。
なので、あんまり気にしなくてもいい人の方が
多いかもしれませんね。



posted by 眠眠 at 00:37| Comment(0) | 社会保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする